2025年4月14日(月)に行われた、『アサヒ ザ・ビタリスト CM発表会』に吉川愛が出席した。
アサヒビール株式会社は、スタンダードビールとして7年ぶりの新ブランド『アサヒ ザ・ビタリスト』を4月15日(火)より発売する。
吉川は新イメージキャラクターに決まった感想を「私もついに大人になったんだなって思いました。子役時代からこのお仕事をさせていただいて、ずっとお酒のCMをやりたいという憧れがあったので『アサヒ ザ・ビタリスト』という本当に素敵な商品のCMに出演させていただくことを、とても光栄だと思っております」と語り、撮影を振り返って「ビールのCMに初めて出演させていただいたので、目や表情でいっぱい伝えなきゃと思って工夫してやったんですけれど、実際に飲んで本当に美味しかったので、それがCMに反映されていて、美味しさが伝わるのではと思います」とコメント。
早速、トークセッションに進み、“人生を美味しくした苦味体験”という質問に“バイト経験”と書いたフリップを掲げ「芸能活動をお休みしていた時期がありまして、その頃にずっと憧れていたバイトを経験したんです。ずっとやりたかったパン屋さんで働いた時に、お金をいただくことの難しさや、お客さんとの会話など色々な社会勉強をさせていただいて。6ヶ月ぐらいバイトをしたんですけれど、その期間で6キロ太りまして、(芸能活動を)復帰をした時に、1ヶ月で落とさなければならないとなって、ちょっと大変だったのですが、社会勉強にもなったし、ドラマにも素敵な姿で出演することができたので、よかったなと思っております」と答え、新生活を迎える方に向けてアドバイスを聞かれると「お仕事を一生懸命やっていると、リラックスする時間や自分を休ませてあげる時間がおろそかになってしまうことに気づいたんですね。そうなると、私はあまりいいことがなかったんです。新生活を始めたばかりの方は、色々な課題が出てきて、それを乗り越えようと頑張るのはもちろん大切なのですが、やっぱり自分をリラックスさせてあげて、リフレッシュをして、新たに再スタートすることを心に刻んでいただけたらいいなと思います。自分の時間を大切にっていうのを私も心に留めていますし、皆さんも心に留めてほしいなって思っております」と語った。
また、自身のリラックス方法を聞かれると「私は推し活や、愛犬を飼っているので、愛犬と木がいっぱいある所や、初めて行くような所に行ったり、そういう時間が大好きなので、ちょっとでもその時間を作れるようにしています」と明かし、最後に「『アサヒ ザ・ビタリスト』本当におすすめです。爽やかで、でもガツンってくる苦みがあるんです。その苦みが美味しくて、ビールを飲み終わった後もその苦みが続いてくれて、すごくさっぱりします。皆さんにぜひ味わっていただきたいなと思うので、1人でも多くの方に飲んでいただけたら嬉しいです」とメッセージを送った。