2020年9月24日(木)に行われた、
映画『映像研には手を出すな!』公開記念前夜祭舞台挨拶に
桜田ひよりが出席した。
『月刊!スピリッツ』にて連載中の話題のコミック『映像研には手を出すな!』の
実写映画化である本作で、音響に異常なこだわりをもつ
音響部の百目鬼(どうめき)役を演じた桜田は
「今日この日を迎えることができ本当にうれしく思います。
短い時間ですがよろしくお願いします」と会場に向け挨拶した。
中性的な百目鬼の役作りについて聞かれた桜田は
「英勉監督に絶対的な信頼をおいていたので、
“どうなってもいい!”と思いながら、
かつらとドーランの相談をしに行ったのですが、
全然、決まらずに大変でした。
金髪でも明るい金髪や茶色に近い金髪とかいろいろありますし、
ドーランも色が黒すぎるとダメだし色が薄すぎても、
スクリーンで観るとあまり日焼けしているように見えないとか、
決めるのが大変でしたが楽しかったです」と振り返った。
出演者が注目シーンについて語るコーナーで、
齋藤飛鳥さんが演じる主人公の浅草みどりら
映像研メンバーが意見を伝え合うまじめなシーンについての話題が出ると、
英監督から桜田が自ら手を挙げて出演したことが明かされ、
桜田は「百目鬼はいるのかいないのかわからない、
“いつの間にかいた”というキャラクターなので
どこかのシーンでそういうふうにいたら、
楽しいだろうなと話をしていました」と
撮影を振り返り「百目鬼なりに3人のことを見守っている感じがあるので、
私も映像研の3人のやりとりを見てウルウルしていました」と明かした。
また齋藤飛鳥さん、山下美月さん、梅澤美波さんが演じる映像研の3人の
関係性について感じたことを聞かれた桜田は
「すごくすばらしい関係性だなと思っていて、
現場に入った時にも演技をしている3人のやりとりを見ながら
この3人がいるから映像研が成り立っているし、
私もここにいられるんだなと思って、
感動しながら毎回、3人を見ていました」と答えた。