Topics トピックス

所属アーティストのニュースを中心に、研音からオフィシャル情報をお届けします。

2013.11.28(木)

ⓒKEN-ON
竹野内豊 『オリンピックの身代金』11月30日(土)・12月1日(日)2夜連続放送!

竹野内豊が主演する、テレビ朝日開局55周年記念ドラマスペシャル『オリンピックの身代金』が、11月30日(土)・12月1日(日)21時から2夜連続で放送されます。

 

昭和39年、『東京オリンピック』の開催を目前に控え、熱狂に包まれる東京。

そんな中、警察幹部宅や外務省などを狙った事件が発生し、警視庁に一通の脅迫状が届きます。一体誰が、何のために・・・?

敗戦国から一等国に駆け上がろうとする国家の名誉、警察の威信をかけた極秘大捜査が、圧倒的なスケールで描かれます!

 

竹野内は、警視庁捜査一課五係の刑事・落合昌夫を演じます。緻密な捜査と大胆な行動力で一連の事件の犯人を追ううち、東京大学の大学院生・島崎国男(松山ケンイチさん)の存在にたどり着きますが・・・

 

落合ら五係の面々を集め、極秘捜査を命ずるのは、沢村一樹演じる警視庁捜査一課長・玉利実。刑事部きっての理論家です。

 

また、上野駅でスリの常習犯・村田留吉(笹野高史さん)を見つけ、東京駅まで尾行中に落合たちと鉢合わせになるのは、唐沢寿明演じる上野署スリ担当刑事・佐藤茂雄。

 

一方、東京オリンピック最高警備本部の幕僚長・須賀修一郎(岸部一徳さん)の次男で、現在は「中央TV」のディレクターとして働く須賀忠役は、速水もこみち

 

同じく「中央TV」で働き、次々と起こる事件に対して興味を抱いていく、天海祐希演じる笠原栄子。後輩である忠に探りを入れ、精力的に取材を進めます。

 

そんな忠の恋人で、忠とともに優雅なデート三昧の日々を送るモデル・月丘ミドリは榮倉奈々が演じます。

 

江角マキコは、東京大学経済学部の教授で、落合に情報を与える浜野教授役。彼女のゼミには落合の妹・有美(黒木メイサさん)や島崎国男、さらには過去に忠も所属していました。

 

国男の兄である初男の妻・島崎清子を演じるのは原沙知絵。昭和30年代の格差社会を象徴する人物の一人でもあります。

 

黒川智花が演じるのは、東京・中野の洋裁学校に通う小林良子。国男も来店する古書店の娘です。

 

竹野内は本作について、

「約50年前の東京オリンピックを舞台にした作品ですが、テーマは現代にも通じるものがあります。2020年のオリンピックが東京で開催され、オリンピックへの関心がより高まっている中、多くの視聴者の方々にこの作品を見て頂ければと思います」

とコメントしています。ぜひお楽しみください。


Categories

Recent Entries

Archives

  • 研音公式オンラインショップ K-SHOP

Twitter

ページトップ
Created by Coosy inc.