News 最新情報

2013.10.29(火)

天海祐希 連続ドラマ『緊急取調室』主演

天海祐希が、2014年1月スタートのテレビ朝日系連続ドラマ『緊急取調室』(木曜21時)で主演を務めることが発表された。

この作品で天海が演じるのは、尋問のエキスパートである取調官・真壁有希子役。
警視庁捜査一課特殊犯捜査(SIT) の長にまで上り詰めながらも、ある事件の失態から特別取調室で厄介な被疑者を取り調べる捜査一課の専門チーム「緊急事案取調対応班(通称・キントリ)」に配属されることに。
一筋縄ではいかない犯人との“言葉と心理戦による駆け引き”を行いながら、事件の裏に隠された真実を追求していく。

またこの作品では、緊急事案取調対応班に敵対心を抱く捜査一課の刑事・渡辺鉄次役として速水もこみちが出演する。

連続ドラマ
『緊急取調室』
木曜21時
テレビ朝日系

□天海祐希 コメント  今回は有希子のイメージに合わせて、髪を黒くし、バッサリと切りました。実は、ずっと長い髪を切りたいと思っていたので、切った瞬間は嬉しくなりました。
その後の手入れもとてもラクで(笑)、気に入っています。
そんな新たな髪型で挑む有希子役は相当かっ飛ばしていると思いますし、真剣かつ楽みながら演じております。
毎回の見せ場となる取調室での攻防戦も、演じていて本当に面白いですよ!
 私たち刑事側のみならず、素晴らしいゲストの方々とも至近距離でお芝居をしながら、ガチで勝負ができるので、本当に勉強になっています。
 今回は私のように“おじさんみたいな女の人”もいれば、“おばさんみたいな男の人”もいる、性別を超越した楽園が広がる現場(笑)。
計り知れないチームワークが築かれていて、毎日が楽しくて仕方ありません。
特に、キントリ・メンバーを演じられる“人柄も技量も何もかも兼ね備えたおじさま軍団”の皆様の巧妙なお芝居を目の当たりにできることは、私にとってすごく楽しみな要素です。
今は「これだ」と明言はできませんが、この作品に関わることで日々得ているものが、明日の私に必ずや良い影響を与えていると実感しています。
このような現場に身を置き、ドキドキワクワクしながら素敵な時間を重ねられるなんて…本当にありがたいです!
 井上由美子先生の脚本からも、ものすごい力添えと安心感を頂いております。
井上先生が選ばれる言葉はどれも素敵で、心情に寄り添ってくれる台詞ばかり。
先生が書かれたものを誠実かつストレートに表現できたら、素晴らしい作品が出来上がるんだろうな、と感じています。
また、被疑者も含めた各登場人物にそれぞれの事情と過去があって、皆さんの心に刺さるドラマだとも感じています。
私自身も台本を頂くたび、「今回はどんな物語なんだろう!?」とワクワクすると同時に、それぞれの事情に胸を痛めては「いったい何が正しいのだろう…」と考えさせられながら、読み進めています。
そんな初めて台本を読むときの気持ちが、ドラマを観て下さる皆さんにも伝わることを願いつつ、刑事として最後まで正義を貫きたいと思います!
ページトップ
Created by Coosy inc.