News 最新情報

2012.08.03(金)

竹野内豊 戦争ドキュメンタリーナビゲーター

竹野内豊が8月15日放送のNHKスペシャル「終戦~なぜ早く決められなかったのか」(19:30~)で戦争ドキュメントのナビゲーターに初挑戦することが発表された。

終戦記念日に放送されるこの番組は、太平洋戦争の未公開資料や戦後に取材された当事者の証言などから、指導者たちがなぜ終戦の決断を先送りしたのかを検証するドキュメンタリー。

今回ナビゲーターを務めた竹野内は、「戦争は忘れてはいけない、伝えていかなくてはいけないこと。このご縁も自分に与えられた使命だと思いました。戦争を知らない世代をはじめ、多くの方に“真実”を知っていただけるように努めたいです。」と真摯に語った。

ページトップ
Created by Coosy inc.